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野菜のチカラ!
こんなときは野菜にお任せ

『疲れ目』に効く野菜
疲れ目解消にはビタミンA・C・Eが効き、ビタミンAは粘膜の乾燥防止、ビタミンCは粘膜の生成、ビタミンEは目の細胞の活性化に繋がります。オススメの野菜は、ビタミンAを豊富に含む人参、ほうれん草、にら、ビタミンCを豊富に含むブロッコリー、ピーマンなど。ビタミンEは野菜では取りづらいのでナッツ類をサラダと一緒に食べるのが良いでしょう。

『ストレス』に効く野菜
強いストレスがかかっている時はビタミンやミネラルを豊富に摂らなくてはなりません。オススメの野菜は三つ葉です。三つ葉の風味を生む成分には食欲増進と神経を沈静する効果があり、ビタミンAやビタミンCもふくまれるので一石三鳥です。イライラが募っている時はカルシウムを摂り、暴飲暴食は避けましょう。



『不眠』に効く野菜
カルシウム不足だと、イライラ感が募り神経が緊張し、結果的に不眠になってしまうケースが多いようです。そこでカルシウムを多く含むオススメ野菜は、小松菜とモロヘイヤ。また、切り干し大根は生の大根の13倍のカルシウムを含みます。

『スタミナ不足』に効く野菜
疲労回復に効果があるビタミンB1(豚肉、うなぎ、大豆など)を多く摂りましょう。ビタミンB1は非常に吸収されにくいので、ニンニクやネギなどに含まれるアリシンと一緒に摂取すると吸収率が上がります。オススメ野菜はモロヘイヤ、山芋、オクラなどといった粘りのある野菜。粘り成分であるムチンという糖タンパク質がタンパク質の代謝を促進し、栄養分の吸収を高めてくれるからです。

サプリメントも良いけど、
ビタミン摂取はなるべく野菜で!


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